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【音楽を作り上げる意識】ジャズセッションに参加する初心者がかっこいいアドリブができるより大切なこと

ジャズの魅力

こんにちは! ジャズ部部長のちーこです
※ちーこはプロではありませんが、音楽理論が大好きなので日々勉強しています

  • ジャズピアノをはじめようと思っている方
  • ジャズピアノでセッションに参加したい方
  • ジャズピアノをもっと楽しみたい方

に分かりやすくセッションで楽しめるようになるまでの
練習方法などを紹介しています

今回はジャズピアノのアドリブ練習を頑張る前に大切なことを紹介したいと思います。

恥ずかしながら、ちーこはジャズ歴8年目にして理解してきました
いやー情けない💦みなさんはちーこみたいな状態でセッションに参加してほしくないのでよかったら読んでみてくださいね

結論!音楽をみんなで作る意識を

ジャズは思いやりが大切な音楽です

セッションに参加するにはこの思いやり=愛 を持つことが大切です

セッションメンバーの中にははじめてセッションに参加する人、ベテランの人、プロの人、久しぶりにセッションに参加する人、などさまざまです。

演奏中はお互いに思いやりを持って接し、一つの音楽を作り上げるという意識が大切なのです。

ベテランは初心者がロストしそうになったらそっと横からサポートしたり、初心者はセッションルールをしっかり頭に入れて参加します

ちーこ部長
ちーこ部長

偉そうなことを語ってしまいましが、ちーこもすぐにこの思いやりを忘れて演奏をグダグダにしてしまうことが今でもあります。

みんなと一緒に演奏する意識がないと誰も楽しめない

以前ジャズピアノの先生にセッションの様子を見てもらったのですが

「カラオケではないのだから、みんなとの共通認識が必要。あなただけでなくみんな楽しみたいのだよ」と言われました。

恥ずかしながらちーこは自分がテーマを演奏しているのだから、自分のタイミングやニュアンスで演奏すれば問題なーいと考えていたのです

指摘を受けたのは下記のようなことです

  • 途中止まるところがあるのに止まれていない
  • ソロの回し方がおかしい
  • テーマの時に間を変なタイミングで埋めてしまっている
  • みんなと共通の言語がしゃべれていない(ジャズのリズムになっていない)
  • エンディングがハチャメチャ

これではその曲を理解して演奏しているベテランの方は困惑しますし、楽しめません。

今ならわかる恥ずかしい演奏です

他の人の音の邪魔をしない

自分がテーマを演奏する時も他の人の音をしっかり聞くことが大切です。ジャズセッションはカラオケではないのだから、自分が気持ちよくバーと演奏しても意味がありません。

ちーこは気を抜くといつもこれをやらかしてしまうのですが(汗)

コードを弾き過ぎない

ちーこはいつも言われます。「コードを全部弾くな」。

でもコードを押さえるだけでも必死なので、どのコードを弾かない方がよいとかそこまで頭が回らないのが現状です

しかしベースやドラムがいる場合は書いてあるすべてのコードを弾かなくても、問題ないです。

全部のコードを弾くとちょっと窮屈な感じがしますよね。

他の人のテーマやアドリブ中の妨害になったりすることも多々あります

トーンくん
トーンくん

マイナスワンの音源でベースとドラムに合わせて必要なコードだけを弾けるように練習してみるのがいいかも。

長いフレーズを演奏しているとき

具体的にどこら辺でコードを弾くのをやめたらいいか分からないですよね!

そういった時はアドリブ中の長いフレーズ音がなくなった時にコードを弾くのをやめてみるのが正解だそうです(プロのサックスプレーヤーの方にお伺いしました)

そういった時は何か変化を起こそうとしていたり、トラブルが起こっていたするので、コードを弾くのもをやめて様子をみます

自分がアドリブする時

ベースやドラムがいる時に、アドリブする場合はコードを入れなくても問題ないです

コードやリズム感は出ているので、ピアノは片手でアドリブをするってのでも全く問題ないんです

変化をつけるためにも、最初は片手でアドリブして、途中からコードを入れてアドリブするってのもおすすめです

自分のアドリブ中は隙間を空ける

テーマやアドリブで、適度な隙間を空けるようにして他の楽器の人が音を鳴らせる空間を作る意識を持ちます

他の楽器が隙間を埋めようとしたらさっと音を鳴らすのをやめてみましょう(これがなかなか難しいのですが・・・)

テーマもアドリブも自分の音だけで埋めてしまってはだれも楽しめませんし、セッションの意味がなくなってしまいます

ちーこ部長
ちーこ部長

セッション中は会話だと思って、他の人が話している時はしっかり聞くように心がけます

曲の共通認識

自分が演奏したい曲でみんながよく聞いているものを聴いておきます。

セッション前に軽くマイルスが演奏していた感じでなどと言っておけば、雰囲気をつかめやすくなります。

テンポ感や曲の雰囲気のつかみ方のずれがあると、演奏が合いません。

ジャズはよく会話に例えられるのですが、会話をするのにその話題の共通の認識不足があると会話が成立しないですよね。

そのようなことがセッション中に起こります

イントロやエンディングの方法や、コード進行など演奏前の共通認識を確認しましょう

ピアニストの仕事

ピアニストのジャズセッションでの仕事は

コード感を出すこと

必要であれば

  • イントロ
  • エンディング

です。

これができないといくらアドリブソロができても全体的な演奏は残念なものとなります

テンポよくかっこいいイントロを出すのは結構難しいのですが、イントロを作っていなくても

曲の終わりの8小節を弾けば、分かりやすく、フロント楽器も入りやすいと知っているだけでも全然違います

エンディングもいろいろ方法があります。おすすめはトニックコードの増4度の音を鳴らして終わること。他にも逆循環や最後の4小節を繰り返すなど、曲によってさまざまです

自分が演奏したい曲はしっかり音源を聴いて終わり方を研究しておきましょう

セッション中は50%以下の力で!焦らず待つことを心得る

この前もセッションで感じたのですが、あまり練習していなくて自信がない時の方がアドリブの時に乗れているような気がしました

自信がないので自然と周りの音を聴いてなんとかしようと考えるのかもしれません

耳コピーをしてたくさん練習した曲は気合が入りすぎてから回り。コピーしたフレーズが出てこず焦り、周りの音が聞けなくなり、隙間を埋めようと必死な感じになってしまいました。

セッション中は100%の力を出そうとせずに半分以下の力で、とにかく周りの音を楽しみながら演奏できるといいと思います

コピーしたものが出てくるのは3カ月後

ちーこの場合はアドリブをコピーしたものが出てくるのは約3か月後くらいです

もちろん出てこないフレーズの方が多いですが。

どの人に聞いてもコピーフレーズはすぐに出てこないらしいです

なのでコピーしたフレーズを出そうとセッション中に必死になっていると、周りの音が聴けなくなり、ノリも悪くなり、自分も周りも楽しめないという状況に。

セッション中はフレーズを弾こうという意識を持たずに、そのフレーズが出てくるまで待てるってことが大切なのかなと感じます

まとめ

今回はジャズのアドリブができるより大切なことについてお伝えしました

いやージャズやってると、アドリブがかっこいい人がうらやましくなって自分も頑張らなきゃとなります(人間だもの…)

だけどたとえアドリブだけがかっこよくても、イントロもエンディングもできず、他の人のソロの時のバッキングがハチャメチャだと残念ですよね

まあ、そんな人のアドリブは大体かっこ悪いのですが。

ジャズセッションに参加する場合は思いやり=愛 をもって参加しましょう

ジャズピアノ初心者がセッションに愛を持って参加できる方法は、

・弾きたい曲の共通ルールの理解
・イントロを簡単でもいいので作る
・エンディングも勉強しておく
・リズムの練習をしておく
・演奏中も周りの音をしっかりきく

など

だれでもできる簡単なこといっぱいありますよね。

最後までご覧いただきありがとうございました

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