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【スケールまとめ】習得すればアドリブするのがさらに楽しくなる!

スケール

こんにちは! ジャズ部へようこそ!

部長のチーコといいます

ジャズ部では

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に分かりやすくセッションで楽しめるようになるまでの
練習方法などを紹介しています

今回はスケール(音階)についての考え方と練習方法をまとめ!です

アドリブ上達のためには名演奏を耳コピーしてさらに、分析して自分のものにしていくのが一番かなと考えています。そのためにはスケールを知ることが必要です

スケールが分かれば、アドリブの幅も広がるし、なんといってもジャズピアノがさらに楽しくなりますよ!

結論!セブンススケール以外はトニックのイオニアンスケール

曲を分析して転調部分を分析して Ⅰ Ⅵm7 Ⅱm7 Ⅴ7 で動いている場合は

Ⅰ(トニック)キーのイオニアンスケールを Ⅰ Ⅵm7   のところで弾きます

そしてⅡm7 Ⅴ7のところは

次のコードがⅠ(トニックメジャー)ならⅠ(トニック)キーのイオニアンスケール、コンビネーションディミニッシュスケール、ホールトーンスケールなどを選びます

次のコードがⅠ(トニックマイナー)ならオルタードスケールやハーモニックマイナーパーフェクト5thビロウスケールを選びます

スケールとは

スケールとは音階のことです

音階とは音律から選び出した音を並べたものです

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image-2.png です

ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ドの白鍵と

ド♯(レ♭)、レ♯(ミ♭)、ファ♯(ソ♭)、ソ♯(ラ♭)、ラ♯(シ♭)の黒鍵

の12音が西洋音楽でもジャズでも使われている音律です

そこから選び出した音

例えばドレミファソラシドを選びだして

ドからドレミファソラシドと並べれば Cメジャースケール(イオニアン)となります

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image-6.png です

マイナースケールは3つ

メジャースケールは1つなのですがマイナースケールは3つあるので最初はなんだかややこしいのですが、Ⅲ度の音が半音下がっていたらマイナースケールだと思ったら大丈夫。

Ⅲ度だけ半音下がっているなら メロディックマイナースケール(下降する時はⅥとⅦも半音下がる)
Ⅲ度にプラスしてⅥ度も半音下がっているなら ハーモニックマイナー
Ⅲ度、Ⅵ度、Ⅶ度が半音下がってい同主長調のイオニアンスケールと同じものが ナチュラルマイナースケールとなります

ジャズでよく使うスケール

スケール(音階)は音律から選んだ音であり

日本では4度と7度の音を抜いた 47抜き音階が有名ですね

Cキーの47抜き音階はドレミソラとなります

日本の童謡や唱歌などでよく見られます

そんな音階はたくさんあるのですが

ジャズでよく使われるとされる音階はこれらです

  • イオニアンスケール(メジャースケール)
  • ドリアンスケール
  • フリジアンスケール
  • リディアンスケール
  • ミクソリディアンスケール
  • エオリアンスケール(=ナチュラルマイナースケール)
  • ロクリアンスケール
  • メロディックマイナースケール
  • オルタードスケール(=半音上のメロディックマイナースケール)
  • コンビーネーション・オブ・ディミニッシュスケール
  • リディアン7thスケール
  • ロクリアン♯2スケール
  • ブルーノートスケール
  • ペンタトニックスケール
  • ホールトーンスケール
  • ハーモニック・マイナーパーフェクト5thビロウスケール

しかも12キーすべてで弾けるようになるのが理想です

考えただけで頭がクラクラしてきますが全キーイオニアンスケールが頭に入れば実はそれほど難しいものではないのです

イドフリミエロで覚えよう

イドフリミエロって知っていますか?

  • イオニアンスケール(メジャースケール)
  • ドリアンスケール
  • フリジアンスケール
  • リディアンスケール
  • ミクソリディアンスケール
  • エオリアンスケール(=ナチュラルマイナースケール)
  • ロクリアンスケール

これらの頭文字をとったものなのですが、鍵盤に当てはめると分かりやすいです

白鍵のドレミファソラシ 音間隔(全全半全全全半)がイオニアンスケールの音で

C~Bの位置から白鍵のみを順番に7つならべたスケールを下記のように呼びます

  • Cイオニアンスケール(メジャースケール) 音間隔(全全半全全全半)
  • Dドリアンスケール 音間隔(全半全全全半全)
  • Eフリジアンスケール 音間隔(半全全全半全全)
  • Fリディアンスケール 音間隔(全全全半全全半)
  • Gミクソリディアンスケール 音間隔(全全半全全半全)
  • Aエオリアンスケール(=ナチュラルマイナースケール)音間隔(全半全全半全全)
  • Bロクリアンスケール 音間隔(半全全半全全全)

Cイオニアン~BロリアンスケールはCからはじめたメジャースケールを弾けばすべて構成音が一緒になるのです

弾きたいスケールのキーのトニックであるメジャースケールを弾く

弾きたいスケールのキーのトニックメジャースケール(イオニアンスケール)を弾いたら構成音が一緒になります

ドリアンは全音下
フリジアンは長3度下
リディアンは完全4度下
ミクソリディアンは5度下
エオリアンは長6度下(短3度上)
ロクリアンは長7度下(半音上)

からイオニアンスケールを弾けばできます

・Gドリアンなら全音下のFイオニアンスケールを弾く
・Fロクリアンなら長7度下(半音上)のF♯イオニアンスケールを弾く

とできてしまいます

実際に曲に生かすにはコード進行分析が必須

ジャズでよく使うスケールはメジャースケール(イオニアンスケール)をマスターすればほぼマスターできたようなもの

あとは転調している部分をさがし、使えるスケールを探ります

転調部分

転調部分によってスケールも変わりますが、転調先のトニックのイオニアンスケールと同じ構成音を弾けば音が外れずにアドリブはできます

転調していても平行調で調合が変わらない場合は一つのスケールでアドリブ可能です

転調部分を見つけるにはコード分析について学ぶ必要がありますのでこちらを是非チェックしみてくださいね

コード進行分析するには コードの機能を理解しよう

例えば「朝日のようにさわやかに」だとCマイナーとE♭メジャーキーが出てきますが、平行調で構成音が同じなのでE♭イオニアンスケールのみでアドリブできます(Cエオリアンスケールも同じ構成音)

一方「オールザシングスユーアー」は転調部分がたくさんあるのでどこで転調しているのか分析する必要があります

1つのスケールではつまらない演奏にしかならない

一つのスケール音だけをつかってアドリブってのもつまらないし、合わないことろがでてきます。

名演奏をコピーしつつ、1つのスケールでメロディやコードの音を使ったり、アプローチノートを使ったりして、アドリブすれば素敵な演奏はできると思います

【スケールワイズアプローチって何?】ジャズピアノ初心者がアプローチノートを使ったアドリブに挑戦!

Ⅴ7に注目!どのコード進行で使えるのか

コード進行の流れでどのスケールが使えるのか決まります

厳密に書くとほんとにたくさんのスケールの選択肢があるのですが、初心者の内はその選択をして即座に弾くのは大変なので、Ⅴ7のところでコンディミかオルタードスケールを選択するのかってのがよいのかなと思います(あくまでちーこが考えたことです)

メジャーキーに解決する場合の選択例

Ⅲm7はフリジアンスケールとⅥm7はエオリアンスケールが使えますが、Ⅰのイオニアンスケール(メジャースケール)と構成音が同じなので、Ⅰイオニアンスケールを弾けば大丈夫です

Ⅱm7 Ⅴ7のところでメジャーキーに解決する場合はコンビネーションディミニッシュコードを選びます※ほかにも選択できるスケールはあります

※Ⅲm7やⅥm7がⅢ7やⅥ7になっていてもⅠのイオニアンスケールでアドリブしても問題ないです。もちろんコンディミに変更してもありだと思います

マイナーキーに解決する場合の選択例

Ⅲ♭M7、Ⅵ♭M7もⅠのエオリアンスケール(マイナースケール)を弾けば大丈夫です※マイナースケールは3種類あり、エオリアンスケールと同じナチュラルマイナースケールを選択した場合です

Ⅱm7♭5 Ⅴ7のところでマイナーーキーに解決する場合はオルタードスケールを選びます※ほかにも選択できるスケールはあります

スケールの一覧

ロクリアンまではイオニアンの応用なので覚える必要はないのかなと思いますが…。

コードごとにスケールを当てはめたいとかになると、最終的には丸暗記が一番いいのかもしれません

コンビネーションディミニッシュスケールとオルタードスケールは12キーで丸暗記がおすすめです

イオニアンスケール(メジャースケール)

Cイオニアンスケールです

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-4.png

D♭ E E♭ E F ~B他11音すべてのイオニアンスケールはそれぞれCイオニアンスケールと同じ音間隔(全全半全全全半)を並べたものになります

またイオニアンスケールはメジャースケールと同じです

ドリアンスケール

Cドリアンスケール 

他11音すべてのドリアンスケールはそれぞれDドリアンスケールと同じ音間隔(全半全全全半全)を並べたものになります

全音下のイオニアンスケール(メジャースケール)を弾くとドリアンスケールの構成音となります

フリジアンスケール

Cフリジアンスケールです

他11音すべてのフリジアンスケールはそれぞれCフリジアンスケールと同じ音間隔(半全全全半全全)を並べたものになります

長3度下のイオニアンスケール(メジャースケール)を弾くとフリジアンスケールの構成音となります

リディアンスケール

Cリディアンスケール

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-6.png

他11音すべてのリディアンスケールはそれぞれCリディアンスケールと同じ音間隔(全全全半全全半)を並べたものになります

完全4度下のイオニアンスケール(メジャースケール)を弾くとリディアンスケールの構成音となります

ミクソリディアンスケール

Cミクソリディアンスケール 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-5.png

他11音すべてのミクソリディアンスケールはそれぞれCミクソリディアンスケールと同じ音間隔(全全半全全半全)を並べたものになります

完全5度下のイオニアンスケール(メジャースケール)を弾くとミクソリディアンスケールの構成音となります

 

エオリアンスケール(ナチュラルマイナースケール)

Cエオリアンスケール

他11音すべてのミクソリディアンスケールはそれぞれCエオリアンスケール(=ナチュラルマイナースケール)音間隔(全半全全半全全)

を並べたものになります

長6度下のイオニアンスケール(メジャースケール)を弾くとエオリアンスケールの構成音となります

ロクリアンスケール

Cロクリアンスケール

サブドミナントマイナーの Ⅱm7♭5 で使えます

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-10.png

他11音すべてのロクリアンスケールはそれぞれCロクリアンスケールと同じ音間隔(半全全半全全全)を並べたものになります

半音上のイオニアンスケール(メジャースケール)を弾くとロクリアンスケールの構成音となります

メロディックマイナースケール

こちらはCメロディックマイナースケールの上行形です

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-11.png

マイナースケールは3つあります。3度以外の6度7度も半音下がるかどうかってところの違いです

またメロディックマイナースケールの下行形はシとラの音が半音下がっているもので、ナチュラルマイナースケールと同じになります

あくまでちーこてきな感覚ですが、アドリブ中に6音や7音が半音下がっているかどうかあまり気にならないような気がします

なので6度7度も半音下がったナチュラルマイナースケールや6度が半音下がったハーモニックマイナースケールもその都度選択しながら使えばよいかなと思います

マイナースケールは3つあるけどどう使う?

オルタードスケール

Cオルタードスケール

他の11音もすべて音間隔が半全半全全全全になります

トニックのマイナーキーへ向かうドミナントセブンスコードで使えます

コンビーネーション・オブ・ディミニッシュスケール

Cコンビネーションオブディミニッシュスケール

他の11音もすべて音間隔が半全半全半全半になります

トニックのメジャーキーへ向かうドミナントセブンスコードで使えます

リディアン7thスケール

Cリディアン7thスケール

ロクリアン♯2スケール

Cロクリアン♯2スケール

ブルーノートスケール

Cブルーノートスケール

ブルースの曲やセブンスコード、トニックのマイナーセブンスコードなどで使えます

ペンタトニックスケール

5音でできた音階のこと。

コルトレーンの「朝日のようにさわやかに」でマッコイタイナーが演奏するアドリブ一発目からのペンタトニックスケールは何度聞いてもしびれます

Cメジャーペンタトニック

Cマイナーペンタトニック

ホールトーンスケール

Cホールトーンスケール

ハーモニック・マイナーパーフェクト5thビロウ

Cハーモニック・マイナーパーフェクト5thビロウ

初心者の内は曲の分析から転調部分に気がついてスケールをあてはめよう

スケールについて分かったけどこれをどう曲の中で生かしていくが問題ですよね

ちーこもコード分析とかすごい好きなのですが、いまだにこれをアドリブで生かせていません

スケールでアドリブするにはまず曲の分析が必要になります

こんなコード進行があれば

  1. 曲の転調部分を分析
  2. スケールを当てはめる

こんなながれです

「オールザシングスユーアー」は転調が多い曲なので、結構勉強になります

転調部分を探す

A♭メジャーの曲ですが4つのキーに転調しています

転調部分に気が付くにはケーデンスについての理解が必要です

気になる方はこちらもチェックしてみてくださいね

転調部分に気が付いたらその転調している部分のトニックのイオニアンスケール(=メジャースケール)でアドリブすれば音は外れません

トーンくん
トーンくん

厳密に書くとFm7はFエオリアンスケール、B♭m7はB♭ドリアンスケールなのですが、構成音がA♭イオニアンスケール(メジャースケール)と同じなので省略しています

ドミナントモーションでスケールを変える

イオニアンスケールだけでは面白くないので、ドミナントモーションを起こしているところ(Ⅱm7 Ⅴ7 のところ )のところどころをコンビネーションディミニッシュスケールに変えたりしています

あくまで素人のちーこが勉強を重ねて分析しています。間違っている場合はコメントなどでご指摘いただきますと助かります

曲がかっこよくなるには耳コピー必須

弾きたいスケールのキーのトニックメジャースケール(イオニアンスケール)を弾いたら一応スケールでアドリブってかたちになりはなりますが、かっこよくスケール音を選択するには、耳コピーが必須だとちーこは考えます

どうして名演奏のここのフレーズがかっこいいのかなど分析するのにスケールは役立つなと考えます

まとめ

この度はジャズピアノ初心者が少しでもスケールを取り入れてアドリブができるようまとめました

考え方や雰囲気をつかんでもらったら幸いです

はっきり言ってスケールを勉強しただけではかっこいいアドリブができませんが、耳コピーしたものを分析してフレーズを自分のものにしていくには役立つと思います

最後までご覧いただきありがとうございました

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