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【オルタードスケールの覚え方と使い方】ジャズピアノ初心者こそ使ってみよう!

スケール

こんにちは! ジャズ部部長のチーコです

ジャズ部では

  • ジャズピアノをはじめようと思っている方
  • ジャズピアノでセッションに参加したい方
  • ジャズピアノをもっと楽しみたい方

に分かりやすくセッションで楽しめるようになるまでの
練習方法などを紹介しています

ジャズピアノが上達するにはやっぱり耳コピーが一番ですが

耳コピーをしたフレーズを自分のものにしていくときにスケールが役に立つのではとちーこは考えます

今回のスケールはオルタードスケール。使えるコードや覚え方も紹介しているので是非参考にしてみくださいね

この記事がおすすめな人
・スケールを習得したい
・オルタードスケールが使える場所が知りたい
・オルタードスケールを覚えたい
・オルタードスケールをアドリブで使いたい

結論!オルタードスケールはマイナーキーに進むセブンスコードで使える

こちらがCオルタードスケールです

音は半全半全全全全とあけて音を並べるとできます

主に使える場所はマイナーキーに進むドミナントセブンスコードです

アドリブ例

スケールとは音律から選び出した音を並べたもの

スケールとは音階のことです

音階とは音律から選び出した音を並べたものです

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image-2.png です

ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ドの白鍵と

ド♯(レ♭)、レ♯(ミ♭)、ファ♯(ソ♭)、ソ♯(ラ♭)、ラ♯(シ♭)の黒鍵

の12音が西洋音楽でもジャズでも使われている音律です

そこから選び出した音

例えばドレミファソラシドを選びだして

ドからドレミファソラシドと並べれば Cメジャースケールとなります

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image-6.png です

こちらの記事でメジャースケールについてまとめていますので

是非チェックしてみてくださいね

ジャズでよく使うスケールは全部で16種類くらい

スケール(音階)は音律から選んだ音であり

日本では4度と7度の音を抜いた 47抜き音階が有名ですね

Cキーの47抜き音階は

ドレミソラとなります

日本の童謡や唱歌などでよく見られます

そんな音階はたくさんあるのですが

ジャズでよく使われるとされる音階はこれらです

  • イオニアンスケール(メジャースケール)
  • ドリアンスケール
  • フリジアンスケール
  • リディアンスケール
  • ミクソリディアンスケール
  • エオリアンスケール(ナチュラルマイナースケール)
  • ロクリアンスケール
  • メロディックマイナースケール
  • オルタードスケール
  • コンビーネーション・オブ・ディミニッシュスケール
  • リディアン7thスケール
  • ロクリアン♯2スケール
  • ブルーノートスケール
  • ペンタトニックスケール
  • ホールトーンスケール
  • ハーモニック・マイナーパーフェクト5thビロウスケール

しかも12キーすべてで弾けるようになるのが理想です

考えただけで頭がクラクラしてきますが

コードを覚える時と一緒でスケールの構成音の音と音の間の数を覚えてしまえば

そこまで難しくないのです

注意!スケールを勉強しただけではアドリブは上達しません

名演奏を耳コピーしてぐっときたフレーズを分析して自分のものにするのにスケールの勉強は役に立ちます

スケールを覚えてただ並べただけのアドリブはかっこよくならないので、耳コピーしながら習得するのがおすすめです

オルタードスケールの覚え方

オルタードスケールは半全半全全全全とあけて音を並べるとできます

こちらがCオルタードスケールです

オルタードスケールが使える場所

オルタードが使える場所は主にマイナーキーに進むドミナントセブンスコードです

マイナーコードへ帰結するコード進行のセブンスコードで使うといい感じになります

なぜマイナーキーに進むドミナントセブンスコードで使えるのか?

マイナーキーに進む時のドミナントセブンスコードで使える理由は、オルタードスケールの第6音が解決先のマイナーコードの第3音と同じになるからです

例えば C7→Fm に解決する場合

Fmの第3音であるラ♭の音がスケールの中にあります

アドリブ例

オルタードスケールのアドリブ例です

G7はCmキーへ進むドミナントセブンスコードです

Dm7♭5 G7のところでGオルタードスケールを弾きます

オルタードスケールの構成音を下行させて再び上行させたみただけですが。初心者でも使いやすくかっこいいアドリブをしている気分になれます

習得する方法

スケールを習得するには耳コピーと指練習が必要かなと考えます

全キーでスケールの練習するのは意味がないという意見も多いのですが、慣れればそこまで難しいものでもないし、楽しいと思えるならやって損はないと思います

脳や指が鍛えられ、最終的に楽曲を分析する時に役に立つからです

全キーで練習

Ⅱ Ⅴ Ⅰ ツーファイブワンのⅤのところをオルタードスケールにして練習する

曲の中で使ってみる

曲の中でマイナーーキーに向かうドミナントセブンスを見つけたらすべてオルタードスケールにするってのをやってみるのもおすすめです

完全に習得するにはコピー

ただしスケール習得のための練習をしたからといって、アドリブで使えるようにはなりません

アドリブで使えるようになるには名演奏のアドリブをコピーして、その後スケールを分析し自分のものにしていきます

まとめ

今回はオルタードスケールを紹介しました!

ちーこ的にはスケールの中では覚えやすく、使いやすく、華やかなアドリブになるのでおすすめです

もちろん先人たちのすばらしい音源から音遣いを抜き出し、真似してみることをお忘れなく!

最後までごらんいただきありがとうございました

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