こんにちは!ジャズ部のちーこです。
- アドリブでかっこいいアドリブをしたい
- なかなかスケールを使ってアドリブができない
- ルート(R):スケールの基点
- 長2度(M2):明るい響きを加える
- 長3度(M3):メジャー感を与える
- 増4度(#4):リディアンの特徴的な音で、浮遊感を生む
- 完全5度(P5):安定した響きを持つ
- 長6度(M6):明るさを保つ
- 短7度(m7):ドミナントの響きを加える
浮遊感を出す効果
例えば、Cリディアンセブンススケールは「C, D, E, F#, G, A, Bb」となり、通常のメジャースケールとは異なる浮遊感と少しの緊張感を持つ独特の音階となります。
覚え方
「増4度」と「短7度」の組み合わせがリディアンセブンススケールのサウンドの特徴です。
覚え方はセブンスコードの構成音にその全音上のメジャーコードを入れる、D7ならE、B♭7ならC。
2つのコードの構成音を組み合わせるとリディアンセブンスコードになります
セブンスコードの構成音+コードの全音上のメジャーコード=リディアンセブンススケール
C7 + D =Cリディアンスケール
リディアンセブンススケールの基本的な使い方
- 5度下降して解決しないセブンス・コード
- 代理コードや借用和音のところ
- #11thのテンションが指定されている
などで使います
代理コードや借用和音多用の曲
5度下降して解決しないセブンス・コードは代理コードや借用和音ってことが多いです
帰結感がなくふわふわした感じのコード進行にはリディアンセブンスコードがおすすめです
たとえば、部分的に転調しているセカンダリードミナントⅡ7コードや同主調からの借用和音Ⅶ♭7(CキーならD7やB♭7)に対して用いることが多いです。
【借用和音】ジャズピアノ初心者こそコード分析して部分転調に気が付こう!
おすすめ曲
セッションでよく演奏される 酒バラ はほぼ代理コードと借用和音でできているでリディアンセブンスコードた使いやすいです
#11thのテンションが指定されている
セブンス・コードの中には♯11thのテンションが記載されているものがあります
ほとんどがメロディーに♯11thが入ってることが多いので♯11と♭7が入った音を弾くと曲の雰囲気を保ちつつ、浮遊感のあるアドリブやコンピングができます
おすすめ曲
セッションでよく演奏される ビューティフルラブ の♯11thのテンションが記載されているセブンスコードが数か所あります
和音での応用
リディアンセブンススケールをコードバッキング(伴奏)に取り入れると、セッション全体の響きに柔らかさを加えられます。ソリストへのアプローチができ、より色彩豊かな演奏になります
アドリブの一部に取り入れる
ジャズのセッション中に、メロディラインの一部にリディアンセブンススケールを取り入れることで、瞬間的な色彩の変化を作り出すことができます。
特に、通常のメジャースケールから一瞬リディアンセブンスに移行するなど、音の切り替えを意識的に行うと、メロディに奥行きが出ます。
リディアンセブンススケールを使うための基礎練習
リディアンセブンススケールをセッションの中で効果的に使うためのポイントやテクニック、練習方法を紹介します。
各キーのリディアンセブンススケールの練習
すべてのキーで練習は必要ないという声もありますが、完全にスケールを理解するには全キーで覚えるのが理想。Cリディアンセブンスから始め、他のキー(F、Bb、Gなど)へとスケールを移動していきます
リディアンセブンススケールは
セブンスコードの構成音+セブンスコードの全音上のメジャーコードを弾いたら完成しますよね
なので左手でセブンスコードの構成音 C7 を弾いて、右手でDをひいてみます
F7+G、B♭7+C、E♭7+F~と弾いていけば全キーで簡単に弾けます
リディアンセブンスのフレーズ練習
- ♯11と7♭が入っているもの
- 5度上のGmM7の構成音
増4度と短7度を入れたリディアンセブンススケールの短いフレーズを覚えます
名演奏をコピーするのがおすすめです
【ジャズピアノ初心者こそ耳コピーが大事】アドリブやコンピングの悩みが解決!挫折しないトランスクライブやコピー方法について解説
リディアンセブンススケールをアドリブに活かすテクニック
リディアンセブンスの「増4度」や「短7度」をフレーズの重要なポイントで使うことで、スケールの持つ浮遊感を強調できます。アルペジオで増4度や短7度を意識的に加えると、スケールの持つ色彩がさらに引き立ちます。
コード進行に合わせたスケールチェンジ
ジャズの即興演奏において、リディアンセブンススケールと他のスケールを切り替えることで、同じコード進行でのアドリブに変化をつけることができます。
例えば、最初はミクソリディアンやメジャースケールでソロを始め、その後にリディアンセブンススケールに切り替えると、リズムやメロディーに広がりを持たせることが可能です。
増4度を強調するフレーズ
リディアンセブンススケールの特徴である増4度を強調することで、スケールのサウンドが引き立ちます。
例えば、Cリディアンセブンススケールで「C, E, F#, A, Bb」といった音を組み合わせたフレーズを作り、増4度をアクセントとして使用することで、ユニークな響きを出すことができます。
短7度でフレーズを閉じる
リディアンセブンススケールの短7度を使ってフレーズを終えることで、フレーズにドミナント感を与えつつも、解放感のある終わり方を演出できます。
同一コード内で他のスケールと組み合わせる
セッションでは、リディアンセブンススケールをミクソリディアンやドリアンと組み合わせて、同じコード進行でも異なる雰囲気を生み出すことが可能です。
たとえば、G7コード上でGリディアンセブンスとGミクソリディアンを交互に使い分けると、単調にならないフレーズが作成できます。
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