こんにちは! ジャズ部部長のチーコです
ジャズ部では
- ジャズピアノをはじめようと思っている方
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に分かりやすくセッションで楽しめるようになるまでの練習方法などを紹介しています
今回はテンションについて解説します。テンションノートを理解すればかっこいいボイシングやアドリブができるようになりますよ
結論!テンションを知ればかっこいいボイシングやアドリブができる
基本的にコードの構成音が4つのものにテンションはつけれます
□M7メジャーセブンスコード…9、♯11、13
□m7マイナーセブンスコード…9、11、13
□7セブンスコード…9・♭9・♯9、♯11、13・♭13
これらのテンションを入れてボイシングしたり、アドリブするとジャズっぽくなります。ほかのコードにもテンションはつけれますが、まずはこの3種類のコードのテンション分かるようになりましょう
テンションとは
テンションは7度の音に付け加えることができる基本的にそのコードの9度と11度と13度の音です
テンションノートの半音下の音がコードトーンでなければ使えるそうです(セブンスコード以外)
アボイドとは
テンションと同時に押さえておきたいのがアボイドノート。
簡単に説明すると音が濁って合わないらしいです
とにかくメジャーのコードの4番目の音CM7やC7だとFの音はなるべく弾かないか長く伸ばして弾かないように。
マイナーセブンスコードの時はアボイドにはならずにテンションとして使えます。Cm7ならFの音がテンションノートで使えるとのことです
メジャーセブンスコードのテンション9 ♯11 13
メジャーセブンスコード□M7では9、♯11と13がテンションとして使えます。ボイシングで
よく使うのは9度。メジャーセブンスコードを弾くときは基本的にこの9度を入れます
マイナーセブンスコードのテンション9 11 13
マイナーセブンスコード□m7では9と11と13度がテンションとして使えます。ボイシングでよく使うのは9度。マイナーセブンスコードを弾くときは基本的にこの9度入れます
セブンスコードのテンション9 9♭ 9♯ 11♯ 13 13♭ 13♯
セブンスコード□7の時だけ11♯と9度と13度に加えの9度と13度の音が半音上がったり下がったりした
9♭ 9♯ 13♭ 13♯がプラスで使えます
テンションの使い方覚え方
テンションノートをまとめるとこんな感じです
□M7メジャーセブンスコード…9、♯11、13
□m7マイナーセブンスコード…9、11、13
□7セブンスコード…9・♭9・♯9、♯11、13・♭13
9度は万能
とにかく9度はどのコードに入れてもサウンドします
迷ったら9度をいれましょう
セブンスコードの時は選択肢が多い
セブンスコードの時は9 9♭ 9♯ 13 13♭ 13♯
と使えるテンションが多いです
ボイシングをする時は
- 9 9♭ 9♯ 13 13♭ 13♯の中から1つだけ使う
- 9 9♭ 9♯の中から1つと13 13♭ 13♯の中から1つを合わせて使う
ことが多いです
レフトハンドボイシングで覚える
セブンスコードは選択肢が多いのでレフトハンドボイシングで指でおぼえてしまうのがおすすめです
弾いて覚えるとなんとなくサウンドを覚えてくるので自然とコードにテンションを入れてボイシングしたり、アドリブしたりできるようになります
アッパーストラクチャートライアドで覚える
コードの上にコードをのせて覚えてしまうっていうアッパーストラクチャートライアドの考え方も合理的でおすすめです
たとえば CM7のテンションはDのコードの構成音と同じ。Cm7のテンションはDmのコードの構成音と同じ
セブンスコードの時は選択肢が多いのですが、例えばC7のコードの上にA、A♭のコードを乗っけると、コードトーンも入っていますがテンションノートを入れることができます
テンションを含んだかっこいいボイシングは一生かけて学ぶ
テンションを勉強することでかっこいいボイシングができるようになります
そしてこのボイシングの音の追求はジャズピアニストの醍醐味。先人たちが残してくれたボイシングにも名前がついてるほどです。
まとめ
今回はジャズの雰囲気に欠かせない、テンションについてまとめました
全キーのテンションを把握してとっさに手が動き、ボイシングやアドリブができるようになるには、レフトハンドボイシングの習得が有効だと思います
ちょっと大変ですが、自然とテンションが入ったボイシングができるようになり、アドリブにも良い影響を与えてくれます
最後までご覧いただきありがとうございました
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