アフィリエイト広告を利用しています

ジャズ初心者でもできる!代理コードを知って曲を分析してみよう

コード進行

こんにちは! ジャズ部部長のチーコです

ジャズ部では

  • ジャズピアノをはじめようと思っている方
  • ジャズピアノでセッションに参加したい方
  • ジャズピアノをもっと楽しみたい方

そんな方に分かりやすくジャズの魅力や練習方法などを

紹介していきます

今回のテーマはコード分析に必要な代理コードについて。

コード分析をしたからといって演奏が上手になるわけではないのですが、曲の理解が深まり演奏がより楽しくなります。

結論!初心者のうちはダイアトニック上の代理コードを理解ししよう

代理コードといわれるとなんだか難しい気がしますが、

トニック→サブドミナント→ドミナント→トニックへの流れるコード進行。
例えばCメジャーキーならC→FM7→G7→Cとなるところを、Am7→Dm7→Bm7(♭5)→Em7のようにコードを変化させているが同じ機能になるコードを代理コードといいます

ダイアトニック上で覚えると割と簡単です

調号が変化しない代理コードなので覚えやすいです。

メジャースケール上のダイアトニック

こちらはCメジャーのスケール上のコードです。4和音で表していますが3和音でも同じです

トニックであるⅠM7の代理はダイアトニック上の3番目と6番目にあるⅢm7とⅥm7

サブドミナントであるⅣM7の代理はダイアトニック上2番目のⅡm7

ドミナントであるⅤ7の代理はダイアトニック上の7番目Ⅶm7(♭5)

マイナースケール上のダイアトニック

こちらがナチュラルマイナースケール上のダイアトニック

ドミナントのところはⅤm7ではなくⅤ7で、代理コードはⅦdim7になることが多いです。その方がトライトーン(減5度)を含むのでトニックへの帰結感が強くなるからです

もっと深く知りたい場合は下記の内容も読んでみてくださいね!

コード進行についておさらい

代理コードを理解するにはコード進行について理解しておく必要があります

コード進行とはケーデンスの組み合わせでできています

ケーデンスとは曲の中でトニックへの帰り方(終止形)を分類したもので

各コードがトニックに向かって進行して安定しようとする一つのまとまったコード進行のことを言います

クラッシックでいうとカデンツといいます

ケーデンスのかたちは細かく分けると8つあります

  1. D→T  
  2. S→T
  3. S→D→T
  4. S→SM→T
  5. S→SM→D→T
  6. SM→D→T
  7. SM→T
  8. D→S→T

T トニック

D ドミナント

S サブドミナント

SM サブドミナントマイナー

すべてがトニックに向かっていますね

ドミナントやサブドミナントを経由してトニックへ向かうのです

代理コードとは何?

代理コードとは

主要3和音のそれぞれの代理機能を持つコードのことです

例えば 

Cメジャーキーの主要3和音は 

トニックの C、C6、CM7

サブドミナントの F、F6、FM7

ドミナントの  G7

これらはダイアトニック上の1,4,5番目のコードになります

 
そして
主要コードと構成音が似ているコードや、重要な音を共有しているコードが代理コードと呼ばれます
  • トニック・メジャー・コードの代理コード
  • トニック・マイナー・コードの代理コード
  • サブドミナント・コードの代理コード(メジャーキー)
  • サブドミナント・コードの代理コード(マイナーキー)
  • ドミナント・コードの代理コード
それぞれを見ていきます

トニック・メジャー・コードの代理コード

Cトニック・メジャー・コードの主要コード

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-15.png

トニック・メジャー・コードの代理コード

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-16.png

どれもCトニック・メジャー・コードの中の音 ドとミやミとソなど

少なくても2つ共通する音があることがわかります

トニック・マイナー・コードの代理コード

トニック・マイナー・コードの主要コード

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-18.png

トニック・マイナー・コードの代理コード

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-19.png

サブドミナント・コードの代理コード(メジャーキー)

サブドミナント・コードの代理コード(メジャーキー)の主要コード

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-20.png

サブドミナント・コードの代理コード(メジャーキー)の代理コード

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-21.png

ちーこ部長
ちーこ部長

たくさんあるようにみえますがジャズでよく出てくるのはⅡm7!とりあえず、これは覚えてくださいね

サブドミナント・コードの代理コード(マイナーキー)

サブドミナント・コードの代理コード(マイナーキー)の主要コード

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-22.png

サブドミナント・コードの代理コード(マイナーキー)の代理コード

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-23.png

ちーこ部長
ちーこ部長

たくさんありますが、ジャズでよく出てくるのはⅡm7(♭5)、Ⅶ♭7

ドミナント・コードの代理コード

ドミナント・コードの主要コード

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-24.png

ドミナント・コードの代理コードはトライトーン(減5度)を含んでいるものになります

Cキーの場合ファとシの音が入っているものになります

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-25.png

まずはダイアトニック上の代理コードを覚えよう

これらも全キーで覚えるのがいいのですが

めんどくさいですよね

冒頭でお伝えしたようにまずはダイアトニック上にあるもので覚えてしまうのがおすすめです

曲の中で代理コードをさがしてみる

初心者におすすめな『枯葉』のコード進行の

最初の8小節を見ていきましょう

Cm7   F7  B♭M7  E♭M7

Am7(♭5) D7  Gm  Gm

これをローマ数字に直してみましょう

枯葉はGマイナーキーなのでGの音から数えて

何番目になるかをみてアルファベットをローマ数字に

なおしていきます

Ⅳm7   Ⅶ♭7  Ⅲ♭M7  Ⅵ♭M7

Ⅱm7(♭5) Ⅴ7  Ⅰm    Ⅰm

  • Ⅳm7=サブドミナント 
  • Ⅶ♭7 =サブドミナント代理コード
  • Ⅲ♭M7 =トニックマイナー代理コード
  • Ⅵ♭M7=サブドミナント代理コード
  • Ⅱm7(♭5)=サブドミナント代理コード
  •  Ⅴ7 =ドミナントコード
  •  Ⅰm =トニックコード  

こうみると代理コードがたくさん使われていることがわかります

まとめ

今回はコード進行を分析するのに欠かせない

代理コードについて紹介しました

ちょっと難しいのですがこんな考え方もあるんだなと思ってもらえたら幸いです

最後までご覧いただきありがとうございました
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました